So-net無料ブログ作成
ごはんの時間 ブログトップ

マメごはん [ごはんの時間]

 

お鍋で炊いた豆ご飯。

美味しかったのでご紹介。


豆ご飯(二人分) 623kcal  塩分 2.2g

お米 1Cup
お水 225cc (1Cup+大さじ1+小さじ2)
お酒 大さじ1
塩  2つまみ
えんどう豆 40g

①お米は洗ってお鍋に入れ、お水に30分漬けておく
②①のお鍋にえんどう豆、お酒、塩を入れ火にかける。
③②が沸騰したら、ごく弱火にして15分。
④15分したら強火にして20秒で火を止める。
⑤④の蓋をしたまま10分蒸らす。
⑥着ベラで混ぜて、蓋の水が落ちないよう布巾をかけておく。


一人分 312kcal  塩分 1.1g

 

実習で作ったものを解りやすく表記しなおしました。

実習では、お水やお酒はパーセンテージで表示。

 まだなれないので、ムムムです。。。

 

 

 

 

 

 


 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるくるナポリタン [ごはんの時間]


 

あなたは

ミート?
ナポリタン?


たま~に食べたくなるナポリタン。

コレってもしかして、
ソールフード?

日本生まれのナポリタン。

ナポリ3.jpg

 

 

more・・・


タグ:パスタ
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「キャベツと油揚げの炒め煮」 [ごはんの時間]

 

GWはお天気がよかったので、どこへ行っても人がいっ~ぱい。


そんなGW明けのお疲れ時は、やっぱり和食かな。

和食ってホッとする。
そんな時はやはり日本人だな~って思っちゃう。

簡単和食なんぞでいい。

コレは簡単。

フライパン一つで出来ちゃうの。


だから、男性でもOKさ。

ステキな彼女にササッと作ってあげてくださいナ。

母の日だから、お母さんにもいいかもネ。

 

きゃべつ.jpg

 

more・・・


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「アスパラのグリル バルサミコ醤油」 [ごはんの時間]

 

ココロが元気じゃないと、お肌に現れるよね。

女の子は特にそう。

すぐに現れなくても、半年先に現れる場合だってあるんだよ。

でもね、女性ばかりではなくて、
男性も知らないうちに現れちゃったりしちゃうのね。

世の殿方は気づいてないかもしれないけど、

お肌に現れなくても、

体のどこかに現れちゃう。

体って意外と正直です。

 

人間ってやはり、気持ちの生き物なんだと思います。

そして、ごはんはそんな気持ちを癒してくれる。

簡単だけど、ホッコリするものっていいですよね。

そんな一品です。

 

アスパラ.jpg

more・・・


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「筍とアスパラの春ごはん」 [ごはんの時間]


「おいしいね♪」その一言が聞きたくてご飯を作る。

美味しいものを食べると、自然と笑顔が生まれるから。

その笑顔が見たくて、やっぱりワタシはご飯を作る。

 

簡単でもいいから、愛情のこもったお料理を作っていければいいなと思います。


前回のご飯 をやり直し、
旬の簡単ご飯にしてみました。

 

混ぜご飯.jpg

 

「筍とアスパラの春ごはん」


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思案中・・・ [ごはんの時間]

 

思案中です。

今が旬の筍とフキ。

ごはん.jpg

more・・・


タグ: フキ
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春を感じる [ごはんの時間]

 

春を感じる旬の食材。

「筍」

筍.jpg

続きを読む


タグ:
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のフレンチマスタードソース [ごはんの時間]

 

ちょっとばかりお肉もね。


本日は、「豚肉のフレンチマスタードソース」です。

buta3.jpg

more・・・


タグ:豚肉 ソース
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体に優しい野菜スープ [ごはんの時間]

 

今日もあいかわらず寒いなぁ・・・。
おまけに雨まで降っちゃってるし。

春だというのに、本当どうなっちゃうんだろう。

体もおかしくなっちゃいそうだ。


こういう時は、やはりあったかーくて
ほっとしたモノが欲しくなっちゃうよね。

そんな訳で、本日はスープ。

 

スープ.jpg

続きを読む


タグ: スープ
nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ごはんの時間 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。