So-net無料ブログ作成
検索選択
お料理教室のこと ブログトップ

ステキ女子 [お料理教室のこと]

今日は場所を変えての、第1回目のお料理教室の日でした。

生徒さんはと~ってもステキな女性。

ワタシが通っているヨガのインストラクターの先生で、ご好意で来てくださいました。

とってもキラキラしていて、笑顔がまぶしい

正に「ステキ女子」です。

 

にもかかわらず、ワタシのへなちょこブリは全開で・・・
実はワタシ、ややテンパリ気味(汗)
余裕なし(涙)

かなり、反省しました。

今日のメニュー
全粒粉の冷静パスタ

 

野菜と高野豆腐のグルノーブル風ソース     


オクラとひじきのサラダ


パンプキンのSweet potage (デザート)

・・・ 写真撮り忘れ

夏の野菜たちは元気印。
いつもよりか味が濃く、デザートに使用した南瓜は味が主張しすぎたので、
かなり、申しわけなっかったです。

そのくせトマトは味が薄かったような・・・?

 

その後、持ち込んだドーナツをほおばりながらtea time

話は地球環境の話へと移行。

環境問題に自分なりに取り組む姿勢に感心した。

彼女の話を聞いていると、ワタシはまだまだだなぁと思う。


些細なことからでも、やらないよりはやるほうがいい。

来ていただいたにも関わらず、ワタシの方がいっぱいパワーを貰いました。

ひまわりのように笑う彼女。
ワタシよりも年は若いのに、とっても素敵な大人の女性。

「ステキ女子」

 

※ 訂正&お詫び
『お揚げさんのカッペリーニ』の記事。
マクロビの方にはお醤油を小さじ1/2程度と表記したけれど、
実際にその分量で作っていないので、今回、削除いたします。

マクロビさん用にもう一度作成し、味を調整したら再UPいたします。

 

 


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

試作してみました [お料理教室のこと]

料理の記事をUPしていなかったので、久しぶりに載せて見ました。

お料理をUPするのに、多少の恐怖感が伴います。

実を言うと、以前書いていたblogでオリジナルレシピをUPしたところ、
某料理研究家さんがそれをTVで発表していたからです。

当時、私は病気に沿ったお料理レシピを載せていました。
本に沿って料理したものもあれば、オリジナルのレシピもありました。

偶然見た料理番組だったので、まさかと思ったけど、
使用している材料、何の病気に効果があるのかという同じ内容で紹介していた為、
ひっくり返りそうになりました。

ブログに載せてそれを見た人が作ってくださるのは、とても好ましいことでしたが、
さすがに面食らってしまって。

そういういきさつもあり、それ以来、オリジナルレシピを載せなくなりました。

あ~、アレかなぁ?と思ったあなた。
アレです。

そういえばと思ったあなた。
そうです。

その当時、blogにこの事を書こうか書くまいか迷っていて、でも載せたところで仕方が無いと思っていましたが、
かなりのトラウマになっていたので、今回、事の経緯を書きました。

さすがにテレビはかなりきつかったです。

小心者なので、ちょっとまだビビッています。

オリジナルレシピを載せていらっしゃる方は気をつけましょう。


 

今日の料理はまだ、試作の段階です。

炊き込みご飯というか、ピラフ?とサラダ2品。

ご飯のほうは、この前作った物に手を加え再チャレンジ。

もう一声必要って感じ。
やはり油が必要かな?
もしくは食材を増やすか?

私の料理は極力油の使用はひかえたものになっているます。

サラダの方は1品は完成だけど、もう1品がもう一つだなぁと言うか、「ヘェ~」ってのがいるなと思いました。

 

※ 追記 ※
沢山の励ましや、応援のコメントを頂きありがとうございます。くよくよすることもありましたが、おかげで前向きに考えることが出来るようになりました。

また、上記のような記事に対し、気分を害した方もいらっしゃるかと思います。
みんな、誰かの物真似から始まって、段々うまくなっていくものだと思うので、どうこう言うつもりは無いけれど、まるまるコピーってのはどうよって、思っちゃいました。
プロだったら私のレシピをそのまま使用するのでは無く、もう一癖、二癖は工夫し、
よりクオリティーの高いものを提供して欲しかったなと思いました。
本当、目がまんまるになっちゃいましたよ。

気分を害した方はゴメンナサイ。

そして、nice及びコメントを頂いた方々に感謝します。

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いろんな思い、いろんなこと [お料理教室のこと]

 

祝!100nice!達成ありがとうございます

皆様のおかげなのです。


やっと下見に行ってきました。
遅すぎるけど、とにかく焦らずと自分に言いに聞かせながら。

以前にもこんなことを書いてたなぁ・・・とふと思いました。

また、一からの出直しです。


本来なら、6月からのスタートを見越していたのですが・・・
現在に至る。
7月のスタートは日程などが厳しいみたいなので、そうすると、
8月からのスタートになる。かな?


ケーキ教室に行ってきました。


       こ れ
        ↓

 

チーズケーキ

チーズもバターも卵もお砂糖もてんこ盛り

でもね、美味しかったの。

早く食べたくて、あわててきったらモロモロが付いちゃった(苦笑)


せっかく教室に来たのだから、分からないことをここぞとばかりに質問したら
先生やや引き気味だった。

でもね、お菓子のことはお菓子の先生に聞くのが一番なのだ。

 

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わ、忘れてた・・・・ [お料理教室のこと]

ホームページを公開した。

OK,OK

ブログも新規に始めた。

うん,うん

これで一安心。

  ?

・・・・・・・あれ?

  迷子?

HPからブログ来にるとそのまま戻れなくなっちゃた・・・・らしい。

あ・・・・・

HPアドレスがどこにも無い・・・(汗)

忘れていた・・・・

ご訪問いただきありがとうございます。
アドレスは下記になります。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/Natural_Health/

これで、無事に戻れた   かな?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理教室のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。