So-net無料ブログ作成
検索選択

赤ワインのケーキ・・・? [くりえいてぃぶな時間]

昨夜、突然思い立ってケーキを焼いてみた。

しかも、真夜中。

もちろん、お約束のように、卵、牛乳、バター、砂糖は使わない。

赤ワインのケーキ。


あ~、やってしまった。

混ぜすぎたせい?膨らまない・・・。
油の量もケッチってしまった・・・。
かなり油を減らしたからか、ペッちゃんこ。

バーミックスガンガンに回してしまったせい?
ぺったんこ。


しかも、オリーブ油を使用したので・・・

何か臭い。


「夜中だし、新しいのを開けるのもなぁ。」と思ったのが間違いだった・・・。

臭みが出てしまった。あぁぁぁ。


一日たって、味が落ち着いたら匂いもマシにはなった。

クンクン。
匂いはマシ。

どーよ?

2㎝角程度に切って、こそっと試食に出してみたら、何故か完食してもらえた。

何で?
アレレ?
ケーキと言わなければ大丈夫?

後で味の感想を聞いたら、美味しいとの返答があった。
味は悪くないらしい。

そういえば、こんなペッったんこのプディングのようなお菓子新大阪で売っていたなと思い出した。
新幹線の駅構内に出来たSweetsばかり集まったお店。

その中に、ぺったんこのお菓子があった。
アレに似てる?
もしかして。
いや、いや、それはあまりにも失礼ではないか?そのお菓子に対して。

ちょっと自慢げに売っていたし。
やっぱり失礼だよね。


でもさ、でもさ、ケーキって言わなければ大丈夫?

だよね。ね。ね。

そんなことを考える、わたしって・・・黒いなぁ。


材料
赤ワイン、中力粉、豆乳、甜菜糖、くず粉、レーズン、ベーキングパウダー、オリーブ油

効能
赤ワイン  活性酸素を中和、動脈硬化、脳血栓、老化
中力粉   エネルギー補給、夏バテ疲労、食欲不振
豆乳    コレステロールを抑制、動脈硬化、高脂血症、便秘
レーズン  便秘
オリーブ油 コレステロールを抑制、動脈硬化

 


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

345

ベーキングパウダーでも、ふくらまないの??
でも、こっちのほうがタイプかもしれない♪
もっちりしてそうだもん!
においって、オリーブオイルのにおい?
by 345 (2007-07-18 01:07) 

オリーブオイルの香りがするケーキ?..........
by (2007-07-18 08:24) 

かおり

夜中にこっそり更新してる~♪
”ケーキ”という概念を取っ払ったお菓子でOKじゃないですか?
でも、甘いお菓子にオリーブオイルは合うのかなぁ?
私も試食したかったなぁ~(笑)

バーミックス便利ですよね~♪
うちのは10年選手ですよ^^
by かおり (2007-07-18 09:19) 

くみみん

こんにちは。
カントリーマームみたいなクッキーの感じかな?
周りにナッツのお化粧をしてもおいしそうなんだけど、だめ?
by くみみん (2007-07-18 14:33) 

popi

こんにちは〜!何かリッチな感じでおいしそうだけどな〜。小さく切って出すのもいいですね〜。
by popi (2007-07-18 18:20) 

Samansa.

Σo(*'o'*)o ウオォォォォ!!
おいしそぅ~~♪
ワインケーキってあんまりないですよね?
リキュールが入ってるケーキは結構ありますが・・・
私が知らないだけ・・?
by Samansa. (2007-07-18 19:48) 

Gamaoyabeeeen

>>こそっと試食に出してみたら
>>でもさ、でもさ、ケーキって言わなければ大丈夫?
このブログは TOKOさんのHPからリンクしてるから、みんな見てるっての!
by Gamaoyabeeeen (2007-07-19 00:39) 

たろちぅ

うんまそうだよ?
うまければ名称は何でもオッケーだよ^-^
by たろちぅ (2007-07-19 06:51) 

knacke

オトナケーキ☆
by knacke (2007-07-19 12:42) 

d+

こんにちは。
美味しそー(^Q^)
シットリ系のケーキっぽいので、
一切れ頂いただけで満足しちゃいそうです^^
赤ワインのケーキって食べたコトないカモしれません。
by d+ (2007-07-19 16:14) 

fukigen

フカフカだけがケーキにあらず。
美味しそうだよ。あ~食べたい・・・
by fukigen (2007-07-19 22:17) 

たまーに、真夜中にホットケーキを
作りたくなります。
オトナナワインケーキ、食してみたい^^!
by (2007-07-20 00:55) 

バニラ

ハイ、質問です♪ くず粉は何のためにいれたの?
ケーキ種を混ぜるのにバーミックスを使ったこと無かったけど
回転するものなんですねぇ。 重たくて回らないかと思ってました。
by バニラ (2007-07-21 08:17) 

nyan

ぺったんこケーキ、食べたいぞ~
by nyan (2007-07-23 12:15) 

toco

ご訪問頂きありがとうございます。
作ったのは良いけれど、膨らまず・・・
グルテンが出すぎたかもです。
このようなケーキになったものの、いっぱい優しい言葉をいただいて感謝です。
ありがとうございました。


345さま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうなの~!?ふくらまなかったの。なんで!?
もっちりしていたヨ。
オリーブはEXを使用してしまったので、やっぱり臭かったです。
油臭いというか、オリーブの独特な香。
でもね、臭いの。

aerialさま
nice!&コメントありがとうございます♪
あ・・・、ちょっと引いてる?
EXバージンオリーブオイルの香がする・・・
でも、あまりいいにおいとは言えない(涙)香でした。

Krauseさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

青い花さま
イヒ。みつかっちゃった♪
nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね、概念を取り払ったお菓子でもOKですよね。
お菓子にオリーブオイルはやめた方が良いかもです(汗)
バーミックス友達ですね(笑)

カフェオランジュさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

イッキさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

kumiminさま
nice!&コメントありがとうございます♪
クッキーよりはぼよ~んとしてました。
でも、サクって感じじゃあなかったです。
あ!!そうですね!
ナッツでトッピングしたら、味も、もっと美味しくなるかも!?

popiさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうかな?美味しそう?
小さく切っちゃえば、多少はごまかしが利くかな?とか思っちゃったりして(汗)

理緒さま
nice!をポチッとありがとうございます♪

Samansaさま
nice!&コメントありがとうございます♪
え~!本当?
そう言えば、あまり聞かないですよね。
お菓子に適していないのかな?
でも、お酒入りってたいがいシットリ系なのに、
ワタシのは・・・弾力が(汗)

がま親分さま
nice!&コメントありがとうございます♪
あぁぁぁ!そうだった。。。(涙)
トホホ・・・

シェリーさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

julliezさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

たろちぅさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうかな?うまそう?
OKかな?ウヒ。

きむたこさま
nice!&コメントありがとうございます♪
オトナケーキ!
大人な感じのケーキになっておくれと悲願しそうです(涙)

オレンジさま
nice!&コメントありがとうございます♪
美味しそう?
しっとり系というよりか、弾力が・・・(汗)
ワタシもね赤ワインのケーキ、今回が初めてなのです。

響(きょう)さま
nice!をポチッとありがとうございます♪

masaさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうかな?そうだよね。。
美味しそう??

rikoさま
nice!&コメントありがとうございます♪
真夜中のホットケーキって格別に美味しそう!
オトナなケーキになっておくれと願っちゃいます。

かのとさま
nice!をポチッとありがとうございます♪

バニラさま
ハイ。何でしょう?(笑)うそ、うそ。
くず粉は卵の代わりとして使用しました。
バーミックスの泡立て用を使ったのですが、
やっぱりグルテンが出たみたいです(涙)

小父蔵さま
nice!をポチッとありがとうございます♪

nyanさま
nice!&コメントありがとうございます♪
食べたい?食べたい?マジで!?
食べたい?きゃあ(喜)
食べます?
by toco (2007-07-23 17:16) 

やまる

なんかしっとり~っとしててすごく美味しそうに見えやす
レーズンが好きなのでそれだけでもpoint高いし♪

夜中に甘いモノ。食べたくなるなる!
by やまる (2007-07-26 00:13) 

バニラ

くず粉は卵の代用ですか。なるほどぉ。ありがとう♪
by バニラ (2007-08-03 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。