So-net無料ブログ作成
検索選択

蕁麻疹のお話 [病気について]

お友達が蕁麻疹になった。
コレで、三人目。

最近、ちょくちょく耳にする。
大人の蕁麻疹。

子供の頃、一度だけ蕁麻疹になったことがある。
だけど、その原因ははっきりとしていて、食べ物による蕁麻疹だった。

大人の蕁麻疹。病院へ行くと原因不明。

おそらく、ストレス疲労だろうと診断をされたそうです。


少しでも、改善につながればと思い記述します。

食べ物の場合のみ、手当てが出来るので、それ以外は体質改善やストレスを取り除いたり、
疲労をためないようにすることしかないようです。

疲労が溜まるのは腎臓や肝臓が弱っているから。

少食にしたりして、臓器を休めてあげる。


疲労をためないように毎日「梅干」を食べる。
また、「大根おろし入り梅醤番茶」も代謝を良くし、疲労をためないよう作用します。


「梅醤番茶」
材料 一人分
梅干 1個、醤油 大さじ1、生姜の絞り汁 2滴、番茶 180ccくらい

作り方
1.お湯飲みに梅干をいれ、種を取りよく練る。
2.1に醤油を加えさらに練る。
3.2に生姜の絞り汁を加え、熱い番茶を注ぎいれ、よくかき混ぜて熱いうちに飲む。

「大根おろしは入り梅醤番茶」は上記のものに大根おろしを大さじ1加えたものです。


※注意 梅醤番茶の濃度は、飲んだ時に本人が美味しいと思う濃度で大丈夫です。


☆梅醤番茶は冷え性の方にお勧めです。
 また、甘いものを食べ過ぎかな?とか、疲れたなぁと感じる方にもお勧めです。
   

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 20

くみみん

こんばんは。
私は季節の変わり目とかに蕁麻疹が出ます。
冷え性だし…。
甘いもの度が高いし…。
梅干しか〜。でも酸っぱい (>.<)
by くみみん (2007-07-09 22:29) 

345

わたしも、kumiminさんと全く同じ!
全身に出るときがあるの。。。
確かに原因もはっきりしないし。
「梅醤番茶」、すごくいいわ~~!
おいしそうだし、続きそう!
暑い夏こそ、飲みたい♪
by 345 (2007-07-09 23:54) 

そういえば大人になってからかかってませんねー蕁麻疹。
蕁麻疹は出来ませんが、ストレスは他の障害で顔を出してます(-_-)
この番茶効き目以上に味が気になる...
by (2007-07-10 00:16) 

ときじろう

梅醤番茶、早速作って飲んでみよう!
健康のために、梅干しも食べよう!
by ときじろう (2007-07-10 01:07) 

Samansa.

蕁麻疹・・・もうだいぶ前のことにまりますが・・・
フロリダでハリケーンアンドリューに遭遇してしまい、
3日ほど、ライフラインがなくなったホテルで過ごしたときに
部分的になったことあるんですが・・・
原因はやはりストレスだったのかなぁ~・・・
梅干は旅行の必需品ですね・・
今度から持っていきます(^^)v
by Samansa. (2007-07-10 01:21) 

かおり

おいしそう♪
蕁麻疹、私は多分出たことがありませんが
ストレスが無いことはないから
ほかの形で出てるんだろうなぁ~
これは作ってみようかな^^

↑3つ上の人♪ 梅干嫌いは治した方がいいかもよ~
梅干には色んな効能があるんですから☆
by かおり (2007-07-10 10:19) 

fukigen

疲れた時は梅干しを食べるといいって言いますよね。
ムスメは高級なものを食べると蕁麻疹が出ます。
日頃質素なものばかり食べさせられているから
ストレスになっちゃうんだ、きっと。
by fukigen (2007-07-10 23:28) 

pua

蕁麻疹が出たことはないけれど、
最近なんだか体力がないので梅醤番茶、試してみます!
あ、あと冷え性だし。夏の冷えは怖いですよねー。
by pua (2007-07-11 00:06) 

knacke

きむたこ、なんかあったら、すぐに蕁麻疹なの。
このレシピ、試してみるね。
by knacke (2007-07-11 11:22) 

Gamaoyabeeeen

オトナの蕁麻疹。なんでしょうね、原因不明とはイヤな感じです。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-11 13:28) 

toco

小父蔵さま
nice!をポチっとありがとうございます♪

kumiminさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうだったのですね。
蕁麻疹ってやはり多いのですね。
うん。うん。梅干。
意外とパワーありますよ。
美味しいと思う濃度で大丈夫なので、一度お試しアレ。

345さま
nice!&コメントありがとうございます♪
あ、345さんもそうなのですか!
コレね、意外と元気になりますよ♪
一度お試しアレ~☆

aerialさま
nice!&コメントありがとうございます♪
おお~!ストレスって怖いですね。
最近はストレスから来る病気の方が多いみたいですしね・・・(-_-;)
あ・・・梅干ダメなお人でしたね(汗)

ときじろうさま
nice!&コメントありがとうございます♪
うん。うん。作っちゃって♪飲んじゃって♪
食べちゃって♪ アハ。

Samansaさま
nice!&コメントありがとうございます♪
ええ!!それはビックリな出来事でしたね。
うぅ・・・外地でのトラブルはやっぱりストレス大きいですよね。
無事で何よりです。
空港で買うカリカリ梅だけでも持ってると、何故か安心しちゃいます(笑)
本当はちゃんとした梅干の方がいいんだけどね。

青い花さま
nice!&コメントありがとうございます♪
ストレスって病気の原因にもなったりするので、侮れないですね~。
ちょっとお勧めです。
疲労回復にもいいですよ♪
そう、そう「a」の付くお人ですよね~。
青い花さんもおっしゃっているように頑張りましょうネ。アハ。

masaさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうですよね。昔の人の知恵って侮れないですよね。
ええ~!そんなぁ。
でも、思春期の女の子って、食べ物に対し嫌悪感を持つ時がありますよね。
わたしもその頃、お刺身が食べれなくなっちゃいましたよ。
う~ん?そういう意味ではストレスだったのかな?

puaさま
nice!&コメントありがとうございます♪
それは、是非お試しアレ☆です。
元気が出てきますよ。
わたしも冷房で死にそう~です(涙)

nyanさま
nice!をポチっとありがとうございます♪

きむたこさま
nice!&コメントありがとうございます♪
大丈夫ですか?
うん。うん。
体の改善になるので、試してみてね♪

がま親分さま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうですよね~。
恐らくストレスでしょうと言われたみたいです。
う~ん。ストレスっていろんなことに繋がっちゃうんですね。
by toco (2007-07-11 16:17) 

d+

蕁麻疹を発症したコトはないのですが、
大人の場合だと心労的な要因が大きいのですね。
ストレスとどう向き合い、付き合ってゆくかが
本当に難しいので、とても他人事には思えません。

ワタシは甘いものが大好きなので、
梅醤番茶を今度作ってみようと思います。
耳より情報ありがとうございます♪
by d+ (2007-07-13 17:15) 

sunny

じんましん、極度に嫌なことやストレスを感じた時に出たことが。
でも、これって現実逃避?
最近は出なくなったから、ちょっとはオトナになれたのかな?

梅醤番茶、美味しそう。
夏バテも吹き飛びそうですね!
by sunny (2007-07-14 01:11) 

toco

カフェオランジュさま
nice!をポチッとありがとうね♪

オレンジさま
nice!&コメントありがとうございます♪
そうですよね。
ストレスってもはや他人事ではありませんよね。
ありがとうございます。
一度お試しあれ☆

sunnyさま
nice!&コメントありがとうございます♪
あ、やっぱりそうだったんですね。
わたしの友人達も、そのような内容で蕁麻疹が出たみたいです。
これね、一度試してみてください。
けっこう元気になりますヨ♪
by toco (2007-07-15 22:40) 

ピアノフォルテ

初めまして!
バニラさんのところから旅してきました~。
これ、体によさそうですね。
私も今の時期、内臓が弱って元気が出ないです。
漢方薬を飲んだりしていますが、これだったらお医者様に行かなくてもいいなあ。
良いお知恵ありがとうございました。
京都のお写真も素敵ですね。
京都は近くて行き易いので、今度コチラのブログを参考に歩いてみようかな・・
by ピアノフォルテ (2007-07-18 17:19) 

toco

ピアノフォルテさま
コメントありがとうございます♪
お返事が遅れて申し訳ないです。
ようこそお越しくださいました☆
これは冷えに良いですよ。
特に、女性の冷えや疲労に効きます。
お体、お大切になさってくださいね。
by toco (2007-08-01 10:32) 

うみぼうず

こんにちは。はじめまして。
だいぶ前の記事にすみません。
わたしもマクロビ(ゆるいですけど)やっています。
わたし自身も蕁麻疹が出やすい体質だったけれど、
マクロビの効果もあってか、蕁麻疹もアトピーも出づらくなってきました。
わたしも梅醤番茶飲もーっと。
by うみぼうず (2007-08-30 12:15) 

toco

こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございます。
ようこそお越しくださいました。
少しずつですが、体質が改善されているのですね。
何よりです。
今後ともヨロシクお願いしますネ!
by toco (2007-08-30 22:47) 

まぁぼ

はじめまして。蕁麻疹出ちゃいまして、検索してたら、出会いました。シンプルでわかりやすい記述ありがとうございます。すぐに疲労やストレスが無くなるとは思いませんが(気持ちの持ちようではあると思いますがー)どの道乗り越えなければ次はないし。でガンバリマス。内臓さんも休ませてあげなくちゃですね。一生無休ですもんね。梅干しとお茶してみます。ありがとうございました!
by まぁぼ (2009-07-15 09:43) 

toco

まぁぼさま
コメントありがとうございます。
人の体って不思議なもので、
心に左右されちゃうってことありますもんね。
あまり無理をなさらずに、
いろんな意味でご自身を許してあげて下さいね。
内蔵さんもたま~には
お休みが必要かも知れないですよね(^-^)
by toco (2009-07-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。